渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

なんとなく顔が暗い…?これってくすみ?

2022/05/21   11:30

そもそも、くすみ肌はどのような状態?

“くすみ”は、顔全体が本来の明るさよりも暗く見える状態です。
透明感や明るさ、ツヤが失われ、不健康で暗い印象を与えることも。
顔全体が暗く疲れが見える場合は、くすみ肌が原因かもしれません。

■くすみ肌の原因

ターンオーバーが乱れて角層が暑くなっている
ターンオーバーが遅れると、古い角層細胞が肌の表面にとどまってくすみの原因に。
ターンオーバーが遅れる原因は様々。加齢、睡眠不足や栄養不足などの生活習慣の乱れや、誤ったスキンケアなどが主な原因です。

合わないクレンジングの使用
メイクの濃さに合っていないクレンジング剤を使うと、メイク汚れをしっかり落としきれずに肌のくすみの原因になります。
しっかりメイクの場合は、クレンジングオイルなどの洗浄力に優れたクレンジング剤を使用しましょう。

乾燥
肌が乾燥していると肌表面に不要な角質がたまり透明感を失ってしまい、くすみの原因に。
過剰な洗顔や保湿不足などには要注意です。

くすみの種類について

肌のくすみには、いくつか種類があります。

乾燥によるもの
白い粉を吹いたりカサついていたりする場合は、乾燥によるくすみだと考えられます。
乾燥によってキメが乱れたりして、肌がくすんで見えてしまいます。
乾燥は、季節の変わり目や花粉が飛ぶ季節にも起こりやすいため気をつけましょう。

メラニンによるもの
紫外線や摩擦で肌がダメージを受けたときに生成されるメラニン。
メラニンは茶褐色をしているため、薄い褐色のくすみが起きた場合はメラニンによるものと考えましょう。紫外線対策が不十分な方はしっかり対策をしましょう!

血行不良によるもの
ふだんから疲れやすかったり顔がむくみやすかったりする方は、血行不良がくすみの原因かもしれません。
血行不良になると、毛細血管が青く目立って肌が青暗い印象に。冷え性の方は血行が悪くなりやすいため、注意です!

糖化によるもの
糖質と肌のタンパク質が結びつく糖化が起こると、黄褐色のAGEsと呼ばれる物質に変質します。
AGEsは黄色っぽいくすみの原因になります。偏った食生活、糖質の過剰摂取、野菜不足などが重なると糖化によるくすみのリスクが上がります。

ターンオーバーの乱れによるもの
古い角層が肌の表面にとどまることで、透明感が失われてくすみの原因に。
角層によるくすみは、肌のごわつきを伴います。ターンオーバーは、年齢とともに遅くなるため、エイジングケアで対策が必要です。

気になる肌のくすみを改善するには?

くすみを改善するには、スキンケアや紫外線対策などを見直すことがポイントです!

乾燥によるくすみ対策
乾燥によるくすみには、保湿ケアが重要。肌の水分を保つことで、乾燥によるくすみうぃ防ぐことができます。

正しい洗顔を行う
洗顔のしすぎは、肌の乾燥を招きます。肌の表面にある皮脂膜、水分を保つヒアルロン酸やセラミドなどが減少するため、肌が乾燥しがちに。正しい洗顔方法で、肌の汚れのみを洗い流し、うるおいを保つことがポイント!

洗顔後はすぐに保湿
洗顔後は、すぐに保湿ケアしましょう。洗顔の順番は、化粧水、美容液、乳液、クリーム。
化粧水と美容液で水分・美容成分を補給して、乳液やクリームで油分を補給しましょう。入浴後は浴室から上がってすぐに保湿ケアすることが大切です。

こまめな保湿ケア
くすみ対策のためには、保湿ケアを徹底することも大切です。朝と夜の洗顔後、入浴後だけではなく、メイク直しのときにもミスト化粧水などで保湿ケアを。肌のうるおいを保ち続けることで、乾燥によるくすみに対処できます。

メラニンくすみや血行不良によるくすみ対策

紫外線対策
メラニンによるくすみを防ぐために、紫外線対策を徹底しましょう。
紫外線は肌の乾燥を招くので、乾燥によるくすみの対策にも。
紫外線対策の基本は、日焼け止め、日傘、つばの広い帽子など。ライフスタイルや外出先の環境に合ったものを選ぶことがポイントです。

マッサージで顔の血行アップ
マッサージで顔の血流を促すことで、血行不良によるくすみを改善♪
マッサージをするときは、肌を摩擦しないようにマッサージクリームを使うことが大切です。何もつけずに行うと、摩擦により逆にくすみが悪化する恐れがあります。

フェイスクリームをマッサージクリームの代わりにして、一度に保湿ケアとマッサージをすると良いですね♪

是非お試しくださいませ!

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000537522/coupon/

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分 

12:00~21:00(最終受付)

☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】