渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

肌のキメを取り戻そう!

2022/05/22 11:30

「昔はあんなにきめ細かかったのに…」
「どうやったらキメを取り戻せるの?」

とお悩みの方!肌のキメを取り戻す方法、知りたくないですか…?


普段の生活やスキンケアを見直して、キメ細かい肌を取り戻しましょう。

肌のキメは取り戻せる…?

肌のキメは、ある程度取り戻すことができます。
毎日のスキンケアや生活習慣の見直しを行う事で、徐々にキメが整ってくる可能性があります。

そもそも「肌のキメとは?
肌のキメとは、肌表面にある細かな凹凸です。水分や油分がしっかり保たれている肌は、この溝と丘がはっきりとしています。

「キメが細かい肌」の特徴
キメの整った肌は、滑らかでツヤのある若々しい肌に見えます。
水分と油分がキープされていて、三角形の網目状の肌の皮紋が、均一に規則正しく並んでいる状態です。

「キメが粗い肌」の特徴
キメの粗い肌は、乾燥やごわつき、くすみが目立ち、元気がない印象を受けます。
水分や油分がキープされていないので、肌の皮紋が不規則な状態です。

キメが粗くなる「原因」

肌のキメが粗くなる原因は3つあります。

肌の乾燥
肌の乾燥を放置すれば、キメは崩壊し、細胞がめくれ上がってしまいます。
炎症を引き起こし、荒れた肌という印象を持たれてしまうでしょう。

そもそも乾燥は、水分と油分が足りていないことで起こります。
表面だけではなく、内部の水分も保護できないので、どんどんカサつきが進んでいる状態です。

ターンオーバーの乱れ
肌のターンオーバーが乱れると、新しい細胞が生まれにくくなり、古い角質が剥がれずに積み重なります。
すると、肌の凸凹が目立つようになります。

ターンオーバーが正常に行われないと、水分や油分をキープできない古い細胞をいつまでも使うことになります。
乾燥や肌荒れを生む悪循環となってしまうのです。

間違ったスキンケア
肌に摩擦や刺激を与えるスキンケアはNGです。肌にダメージを与えて、キメをキープできなくなります。


間違ったスキンケアの期間が長ければ長いほど、キメの乱れが目立つようになります。

キメを整えるスキンケアは…?

クレンジングと洗顔は優しく行う
指や手に力を入れてクレンジングや洗顔をすると、手の摩擦によって、肌に負担がかかってしまいます。そうすると、キメの乱れに繋がると考えられます。
クレンジング剤や洗顔料はたっぷり使用して、肌への刺激を防ぎましょう。

・クレンジング
ナチュラルメイクの方や敏感肌の方は、肌に優しいミルクタイプ・クリームタイプのクレンジング剤がおすすめです。
しっかりメイクをした日は、オイルクレンジングを使うなど、肌タイプやメイクによって使い分けるようにしましょう。

濃いポイントメイクは、専用のリムーバーで先に落としておくことをおすすめします。顔全体のクレンジング時間が短くなり、肌への負担を減らせます。

・洗顔
洗顔料はしっかり泡立てて使用しましょう。たっぷりの泡で、肌をやさしく押し洗いするイメージで洗浄します。
顔をすすぐときは、ぬるま湯で洗い流してください。

長時間のマッサージはNG!
クレンジングや洗顔時に長時間マッサージすると、肌の水分や油分を必要以上に洗い流し、乾燥の原因となるため、控えてください。

化粧水は手を使ってたっぷりとつけよう!
化粧水で水分を補給することで、肌が柔らかくなります。その結果、キメが整った肌を目指すことができます。
化粧水は、保湿効果の高いセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの美容成分入りのものがおすすめです。

化粧水を塗る際は、片手の平をくぼみにし、垂れない程度の量を出し両手になじませつけていきます。
その後、肌を包み込むように保湿します。何回かに分けて、繰り返し化粧水をなじませるのも良いでしょう。

クリームでしっかり蓋をする
化粧水の後にはクリームを塗りましょう。水分の蒸発を防ぎ、化粧水の美容成分が肌に保たれるようにサポートしてくれます。

クリームは、外部刺激から肌を守り、肌を強化する働きもあると考えられます。特に乾燥が気になる方は、高保湿タイプのクリームを使用すると良いでしょう。
また、化粧水と同じ成分を重ね付けして、美容成分をたっぷり肌に補給するのもおすすめです。

クリームを使用する際は、筋肉の流れに合わせて、顔中心から横方向に滑らせて塗りましょう。強くこすらないように注意してください。

日焼け止めはこまめに塗り直す
日焼け止めの使用により、肌の乾燥の原因の1つである紫外線を防ぐことできます。汗や皮脂で落ちてしまうので、こまめに塗り直すことが大事です。
日焼け止めは、両頬、額、鼻、あごに5点置きして、顔全体にムラなくなじませるように塗りましょう。

日焼け止めを塗り直すときにメイクが崩れた場合は、スキンケア成分入りの拭き取りシートなどで部分的にメイクを取り除いてから、日焼け止めを塗りましょう。

スキンケア以外の「生活習慣の見直し」も大事!

肌のキメを取り戻すには、生活習慣の見直しも大切です。
生活の乱れやストレスは、肌のターンオーバーの周期を乱すこともあるので注意しましょう。

食事・睡眠・運動は必ず見直すようにしてください。

バランスのいい食事を摂る
様々な栄養を取り入れることで、肌のターンオーバーが整いやすくなります。
特に皮膚の健康をサポートする、ビタミンA・ビタミンEを積極的に摂り入れましょう。また、キメを整えてくれるビタミンB群もおすすめです。

生活習慣を見直そう
寝る前の暴飲暴食や、スマホ・PCの使用は避けましょう。
眠る前は、早めに電気を薄暗くして、ゆっくりとした時間を過ごしましょう。
質の良い睡眠を取るには、ストレスケアも必要です。

・湯船に浸かって疲れをとる
・美味しいものを食べる
・体を動かす
などの行動で、体と心をリフレッシュしましょう。

軽めの運動を行う
適度な運動を毎日続けて、体を活性化しておきましょう。体の新陳代謝が向上し、肌のターンオーバー促進につながります。20〜30分程度のウォーキングやストレッチなどがおすすめです。また、なるべく普段から歩くようにして、体を使いましょう。
激しい運動はシミの原因にもなる活性酸素を排出するので、控えましょう。

肌のキメを取り戻すには正しいスキンケアと生活習慣の見直しを…!

是非心がけてみてくださいね♪

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分 

12:00~21:00(最終受付)

☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】