渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

気になる「眉間のシワ」を改善!

2022/6/21 11:30

スマートフォンを見ているときや考え事をしている時、つい眉間にシワを寄せてしまう…
なんてことはないでしょうか。

眉間にシワがあると、不機嫌そうに見えたり老けた印象になったりしてしまうため、できるだけ早く改善したいですよね。
眉間にシワができる原因と改善方法のほか、眉間にシワを作らないための対策などについてお話していきます!

眉間にシワができる原因


眉間のシワに密接な関係があるのが、お顔にある表情筋。
中でも、眉間の縦ジワに影響するのが「皺眉筋(しゅうびきん)」という筋肉で、これは眉をひそめて、しかめっ面をするときに使われ、眉頭周辺の皮膚を中央へ寄せて眉間にシワを作ります。
そして筋肉と、肌のハリなどが原因となり、眉間に表情ジワやたるみジワを作ってしまいます。


表情ジワ
表情筋をこわばらせて、眉間にシワを作ってしまう要因のひとつが、「無意識に眉をひそめてしまう」といった表情の癖。
また、パソコンやスマートフォンの画面を長時間凝視したり、視力低下や老眼が進んでいるのにメガネやコンタクトを使わなかったりして目を酷使すると、眉間のシワが増えることになります。
本来なら、眉をひそめて一時的にシワができたとしても、表情を元に戻せばシワも消えるのですが、加齢とともに肌の弾力や柔軟性が失われると、折りたたまれた皮膚がなかなか戻らず、目立つシワとなって定着してしまいます。

たるみジワ
眉間のシワは、たるみが原因になっていることもあります。
肌の弾力やハリの維持に欠かせないコラーゲンやエラスチンは、加齢や乾燥、紫外線ダメージなどによって、徐々に劣化していきます。
コラーゲンやエラスチンが十分に生成されないと、肌のハリをしっかりと支えることができません。
さらに表情筋の衰えも相まって、肌がたるんで皮膚が寄り、眉間の深いシワへとつながってしまいます。

眉間のシワ改善に効果的な成分

表情ジワもたるみによるシワも、改善のために目指すべきは、肌の弾力アップです。そこでおすすめなのが、シワ改善美容液などを使った集中ケアです。
肌のハリや弾力を低下させる主な原因は、”加齢”や”紫外線”、”乾燥”ですので、それらの原因に対策できる美容成分を取り入れてみましょう。

力を入れすぎないように注意しながら、片方の手でシワを広げ、もう片方の手の指をシワと直角になるように動かして美容液を塗り込み、しっかりと浸透させるようにしましょう。

加齢対策
肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸は、年齢を重ねるにつれて徐々に減少してしまいます。それらの生成をサポートするには、ビタミンC誘導体やレチノールなどを配合したスキンケアアイテムがおすすめです。

紫外線対策
レチノールは、紫外線ダメージによる光老化の予防に効果的です。また、スキンケアと同時に、日焼け止めなどでしっかりと紫外線対策を行うことが大切です。

乾燥対策
眉間は皮脂量が少なく、乾燥しやすい場所です。肌の乾燥はシワに直結してしまうため、セラミドやヒアルロン酸、アミノ酸などの保湿成分でうるおいを補いましょう。

スキンケアと併せてやると良いケア方法

眉間のシワ対策として、スキンケアと同時に行いたい表情筋のケアなど、眉間のシワを改善に導く方法についていくつかご紹介していきます。

眉間周りの筋肉をほぐす
眉間周りの表情筋が緊張してこわばっていると、眉間のシワができやすくなります。
こり固まった筋肉をほぐすには、表情筋のエクササイズやマッサージが効果的です。気づいたタイミングで、1日2~3回を目安に行ってみてください。

【表情筋エクササイズ】
①眉と額の力を抜いてから、目を大きく開いて5秒程キープ。額や眉に力を入れないように意識し、シワが寄ってしまったら手で伸ばしましょう。
②一度目を閉じて、次に目を細めて5秒程キープします。
③最後にリラックスして目を閉じ、耳たぶの裏側にあるリンパのツボを、指で3秒程ほぐします。眉間や額にシワが寄らないように気をつけながら、5回程繰り返し行います。

【皺眉筋のマッサージ】
①親指と人差し指で、左右の眉頭の上部にある皺眉筋をそれぞれ挟みます。そのまま縦横に10回ずつ動かし、次に10回程ぐるぐると回します。
②眉に沿って1cm程外側の位置と、眉山(まゆやま)の位置で、同様にマッサージをします。

【眉間のマッサージ】
①片方の肘を机などの平らな場所につけ、手のひらの付け根を眉間にあてます。そのまま5回程、円を描くようにして眉間をほぐします
②手のひらの付け根で眉間を引き上げ、5秒程キープします。

是非お試しくださいませ♪

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-767
東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分 

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!