渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

シミの予防♪

2022/8/1 21:00

A woman suffering from stains.

シミの原因といえば”紫外線”と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
もちろん、紫外線は”シミ”の原因となり、夏である今の時期は凄く気になりますよね。

紫外線をなるべく浴びないようにするのがシミ予防の基本!にはなりますが、それ以外の原因などについてもお話していきますね♪

シミの原因は?

シミの原因は、紫外線はもちろん、その他には生活習慣の乱れやストレス、肌への摩擦などの原因があります。

シミのもととなるメラニン色素は、肌のターンオーバーという肌の生まれ変わりの仕組みによって自然に排出されますが、
加齢、不規則な生活やストレス、喫煙や飲酒などの影響でターンオーバーが乱れると、肌の奥にメラニン色素が蓄積してしまい、シミになってしまうのです。

消えやすいシミは、ターンオーバーによってメラニンが自然に排出されることが特徴。
一方、消えにくいシミは、肌の土台にできた穴にメラニン色素を生成するメラノサイトが落下し、メラニン色素が排出されにくくなっていることもあります。


紫外線
紫外線を多く浴びるとメラニン色素が過剰に生成されてシミが起こりやすくなる傾向があります。
メラニンはターンオーバーによって排出されますが、紫外線を浴び続けるなどして多量のメラニンが生成されると排出が追いつかなくなってしまいます。
日中に外出することが多い方は日焼け止めや日傘、帽子で紫外線対策をしましょう。

ストレス
仕事や家事、育児、環境の変化、人間関係の問題など、ストレスの原因はさまざまですが、ストレスによって発生する活性酸素は、メラノサイトを刺激してメラニンの生成を促します。
そのほか、ストレスはホルモンバランスを崩すことで結果的にメラニンの生成を促したり、ホルモンバランスを崩すことでターンオーバーが乱れ、シミのリスクを高めます。

生活習慣の乱れ

睡眠不足、栄養不足、運動不足、飲酒や喫煙など生活習慣が乱れているとターンオーバーも乱れ、メラニン色素の排出が遅れてしまうため、シミのリスクが上がります。

肌への摩擦
たとえばクレンジングしながら強くマッサージしたり、コットンを使って強くパッティングしたりしてしまうと、肌をこすってしまいシミの原因を作りやすくなります。

シミ予防と対策

紫外線対策をしっかり行う
日焼け止めには、シミの原因となる紫外線をカットし、結果的にメラニン色素の過剰な生成を抑える効果が期待できます。

基本のスキンケアをしっかり行う
スキンケア不足は、肌の乾燥を招きます。肌が乾燥すると、紫外線や摩擦などに対するバリア機能が低下し、シミのリスクも上がります。

また、医薬部外品の美白有効成分を含む化粧水や美容液でのケアも大切です。
美白系の成分にもメラニンの生成を”抑える”ものや”排出する”もの、”遅らせる”ものや”還元(薄くする)”もの等それぞれ効果が変わってきます。
ですので今あるシミを無くしたいのか、予防として使用するかで選ぶものも変わりますので、成分も選ぶようにすると良いですね。

生活習慣を整える
生活習慣を整えることで、肌のターンオーバーのサイクルが正常化して、メラニン色素の排出が促されます。
良質な睡眠、栄養バランスのとれた食生活、適度な運動、喫煙や飲酒を控える、ストレス解消などを心がけると良いです。
特に、良質な睡眠をとるために、寝る直前の食事やスマホの閲覧などは避けることも大事です。

内側からのケアもしっかり行う
シミ・くすみを防ぐには、身体の内側からのケアも重要な対策になります。

シミやくすみ予防には、ビタミンA、C、Eを積極的に摂取するのがよいとされています。

ビタミンA:新陳代謝を促進しターンオーバーを正常化する
ビタミンC:抗酸化作用やメラニン生成を遅らせたり、メラニン色素を薄くする
ビタミンE:抗酸化作用や血行を促進する


ビタミンC、Eは体内に蓄積されにくいという特長があるので血中のビタミン濃度を高く維持するために、1日数回に分けてこまめに摂取するのがおススメです。
外出予定があり外にいる時間が長い日などは特に、就寝前やその日の朝などに積極的にとるのが良いです。

美白ケアは、内側からのケアと外側からのケアをコツコツ続けることがとっても大切でシミ予防に繋がります。
毎日の紫外線対策も忘れずに、シミやくすみが気になり始める前からケアをスタートしてみてはいかがでしょうか?

シミ予防には”水素洗浄×炭酸パック”がおススメ

水素洗浄で”錆びないお肌の土台作り”や炭酸パックの”ターンオーバーの促進”効果でシミの予防を!

【水素洗浄とは?】
抗酸化力が高く、肌の酸化と炎症を抑えてくれる水素!宇宙一小さい物質で、毛穴と角質を洗浄!
ハンドピースから水素水がリズミカルに噴射。噴射と同時に吸引を行います水素水でお肌の活性酸素(お肌の老化の原因)を除去しながら、毛穴や古い角質の洗浄します。
ごわついていた所やいつも気になる小鼻やあご、おでこなどつるつる肌に! 薬剤を使わない優しいトリートメントなので、幅お客様にお使いいただけます。

【カーボキシ―炭酸パックとは? 】
カーボキシー炭酸パック正規取扱店。針を使わずパックするだけでお肌に炭酸ガス注入が可能!
肌質改善、血行促進、肌代謝アップの効果をもたらし、 毛穴の引き締め、透明感、リフトアップ、ニキビ跡などに効果的です。
肌を土台部分から引き締め、小顔効果も期待できます。未来の肌をベストコンディションに!
従来の炭酸パックの炭酸濃度では体感できない、サロン専用の炭酸濃度で 贅沢トリートメント。

さらに…オリジナルのハンドテクニックで、デコルテからもしっかりとリンパの流れに沿って流していくことで、顔の浮腫み解消、首こり・肩こり、小顔効果が高まります。

ぜひお試し下さいませ♪

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)

03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)

☆入り口では感染対策実施中!!
【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】