渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

敏感肌ってどんな状態?

2023/1/11 21:00

「肌がピリピリする」「顔肌に赤みが出やすい」「肌がかゆい」
時々、顔のお肌がこのような状態になってしまう方は、もしかすると敏感肌の傾向があるのかもしれません。

特に最近はマスクの影響で肌に摩擦や刺激が加わりやすくなっているので、敏感肌を招きやすいと言えます。

そこで今回は、顔の敏感肌とはどのような状態なのか・敏感肌になってしまう原因・敏感肌のためのスキンケア方法についてお伝えします。

敏感肌とは

敏感肌とは、「皮膚のバリア機能が低下している状態」のこと。皮膚のバリア機能が低下していると、さまざまな肌トラブルが起こりやすくなります。「化粧水をつけると肌がヒリヒリする」「肌が赤くなりやすい」「肌が乾燥してつっぱる」などの症状も、敏感肌が理由かもしれません。

肌のバリア機能低下」とは?

肌には、天然の保湿機能が備わっています。一つは肌から分泌される皮脂。皮脂は肌表面を覆うことで水分蒸発を防ぎ、紫外線・雑菌・アレルゲンなどの外的刺激から肌を保護しています。

また、アミノ酸などの天然保湿因子(NMF)が水分を抱き抱える役割を持っているほか、セラミドが角層細胞同志の隙間を埋めて水分を保っています。こういった肌に備わっている天然の保湿機能のことを「バリア機能」と言います。

しかし、これらのバリア機能が何らかの理由で低下すると、肌の水分が失われやすくなったり外的刺激に対して無防備な状態になったりしてしまいます。結果、前述したような肌のヒリヒリや赤み・乾燥といったトラブルが起こりやすくなるのです。

敏感肌の原因、「肌のバリア機能低下」はなぜ起こる?

外的要因

紫外線による影響

紫外線を浴びると、肌の表面にある角質層の水分が失われ、肌のバリア機能は低下しやすくなります。

肌への摩擦

肌をこすったり摩擦がかかったりすると、バリア機能は低下しやすくなります。特に多いのは、クレンジングや洗顔時の肌摩擦です。また、最近は長時間のマスク着用による摩擦で、バリア機能が低下して敏感肌になってしまう人が増えています。

合わない化粧品や間違ったスキンケア

スキンケアは美肌を保つための基本ですが、合わない製品や間違ったケア方法を行なっていると、かえってバリア機能を低下させてしまうことがあります。ゴシゴシ洗いや熱すぎるお湯での洗顔・皮脂のとりすぎ・汚れやメイクをきちんと落とせていないなどが代表的な例です。また、保湿が不十分なことも敏感肌を招く要因になります。

湿度や温度

空気の乾燥や温度も、角質層の水分を奪い、バリア機能の低下を招きます。気温が低く空気が乾燥している冬場・エアコンで室内が乾燥しがちな環境など、シーズン問わず影響を与えることがあります。

ホコリや花粉・金属など

体質によってはホコリや花粉・金属などの外的刺激によってバリア機能が低下することがあります。赤みや炎症・痒みが起き、我慢できずにかいてしまうと、さらにバリア機能が低下する悪循環に陥りやすくなります。

内的要因

睡眠不足

睡眠不足だと肌のコンディションが悪くなることは多くの方がご存知かと思います。肌細胞は寝ている間に分泌される成長ホルモンの働きによって修復されるため、睡眠不足は肌のコンディション悪化だけでなくバリア機能の低下にも影響を与えると考えられます。

栄養不足

ダイエットや偏った食生活によって栄養不足になっていると、肌細胞を作る機能が正常に働かなくなり、その影響でバリア機能が低下しやすくなる恐れがあります。

生理周期

女性の場合、生理周期によって肌が刺激に対して敏感になり、バリア機能の低下が起きることがあります。特に、肌の潤いを保つのに重要な役割をしている女性ホルモン・エラスチンの分泌量が減少する生理前1週間前後は、肌が敏感になりやすいと言えます。

肌というのは、季節の変わり目や生理周期によって調子が変わるものですよね。

昨日までは普通だったのに急にコンディションが悪くなり、乾燥やピリピリ感・赤みが出てしまうことも。また、最近はマスクなどの影響も重なって肌のバリア機能が低下しやすい状態にあり、元々は肌が丈夫な人でも敏感肌を招きやすくなっています。

そんなお悩みがある方は、ぜひ今回ご紹介したスキンケア方法やアイテムの選び方などを参考にしていただき、当店のスキンケアのコースをスペシャルケアとして是非取り入れてみてくださいませ(#^^#)

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 て