渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

冬でもお肌がテカテカ!?その原因は?

2023/1/12 11:30

「ふと鏡を見たら、おでこがテカテカになっていた」「乾燥するのに、部分的にテカリが出る」「お肌のツヤは欲しいけど、テカリはいや!」などなど、肌のテカリにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、顔がテカる原因や顔のテカリを抑えるためのスキンケア・顔のテカリを予防するための生活習慣などについてお話していきます!

顔のテカるのは肌表面に浮き出た皮脂が原因

顔がテカるのは、肌表面に浮き出た皮脂が原因です。本来皮脂は肌を守る保護膜の役割をしていますが、過剰に分泌されるとテカリにつながります。

ホルモンバランスの乱れ

皮脂の分泌には男性ホルモンと女性ホルモンが関与しています。このバランスが崩れて男性ホルモンが優位になると、皮脂が過剰に分泌されてテカリを招きます。

ホルモンバランスが乱れやすくなる要因

・加齢
・生理周期
・睡眠不足
・運動不足

紫外線の影響

紫外線を浴びると肌が乾燥するため、皮膚は肌を保護しようとして皮脂を盛んに分泌します。それが過剰になると、テカリにつながることも考えられます。

肌質に合っていないスキンケア

肌質に合わないスキンケアをしている場合も、皮脂分泌が過剰になることがあります。大人が特に気をつけたいのは、皮脂分泌を抑えようとするあまり保湿をおろそかにしてしまうこと。インナードライ肌といって、表面はベタついたりテカったりするのに肌内部の水分や油分は足りていない人は少なくありません。インナードライ肌の人が「顔がテカる=皮脂分泌が過剰だ」と誤認して保湿を十分に行わないと、肌の水分・油分を補うために余計に皮脂が出てしまうことがあります。

顔のテカリを抑えるためのスキンケア方法

大人はテカリが気になってもきちんと保湿を

「顔がテカる→皮脂分泌が過剰→保湿は控えめにしたほうがいい」と考える方もいるかもしれません。でも、保湿をせず肌の水分量が減少すると、肌のうるおいを守ろうとして余計に皮脂が分泌されます。テカリやすいからといって保湿を怠るのは良くありません。適切なスキンケアアイテムを使用して保湿をしてください。

スキンケアアイテムの選び方

まずは、ご自身の肌タイプを知ることが大事です。テカるからといって脂性肌とは限りません。コスメカウンターの肌質診断などを利用して、ご自身がどんな肌質をしているのか確認してみると良いでしょう。

どんな肌質の方にもおすすめなのは、シートマスクを使った水分補給です。化粧水をただつけるよりも浸透しやすくなるので、お化粧前に使うと化粧崩れもしにくくなります。

このほか、古い角質が溜まっているとスキンケアアイテムの浸透が悪くなります。そういった際は、酵素洗顔を取り入れてみましょう。また、洗顔後に蒸しタオルで肌を温めると、肌表面の角質が柔らかくなり、スキンケアの浸透がアップし、肌表面の油分残りも少なくなります。同じアイテムでも効果が大きく違ってくるので、ぜひ試してみてください。

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】