渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

疲労やダイエットに効果的「横隔膜」ストレッチ

2023/1/22 11:30

横隔膜がどこにあるかはなんとなくわかるけど、横隔膜が疲労回復やダイエットに効果があるってご存知でしょうか?

横隔膜は肋骨下にあるドーム状の筋肉で、横隔膜の上には肺があり、下には胃があります。
そのため、肺が呼吸するのを助けたり、胃の消化機能に関係しています。

呼吸を助ける横隔膜の機能が衰えると呼吸が浅くなり、肺活量が減少して、
慢性的な疲労を感じたり、基礎代謝も落ちていきます。

緊張した時などは自然に呼吸が浅くなり、呼吸が浅いと身体全体に十分な酸素を供給する事が出来なくなるので、慢性疲労などの原因に。
呼吸は自律神経のバランスを整える作用もあるので、自律神経も乱れやすくなってしまいます。

また、呼吸以外では心臓から押し出された血液を大動脈を通して身体全体に循環させる役割があるので、
横隔膜の機能が衰えていると栄養不足や酸素不足になり疲労の原因にもなります。
横隔膜が大静脈を動かす事で身体に溜まった老廃物を回収する為、溜まりやすい身体に…。

さらに、身体のほぼ中心に位置する大きな筋肉ですので
横隔膜が硬くなったり短縮したりすると、胸を張る事ができずに猫背になったり体幹が歪んだりします。
横隔膜を鍛える事で良い姿勢を保つ事ができるようになり、肩こりや腰痛の改善などになります。

呼吸が浅くなっている、疲れがなかなか取れない等を感じていたり
ストレスなどで緊張状態が長く続いていたりすると横隔膜が硬くなっている可能性があるので、
横隔膜のストレッチを取り入れてみると良いですよ(*^^*)

横隔膜ストレッチのやり方

胸やお腹が膨らむくらいゆっくり息を吸って、お腹がへこむくらいゆっくり息を吐き出していく”腹式呼吸”をしながらしていきます。

①肋骨の下の八の字に沿って、両手の指さきを当てます。
②そのまま胸やお腹が膨らむくらいゆっくり息を吸って息を吸います。
②上体を前に倒し、息をはきながら指先を奥に入れ込んで10秒ほど圧を入れます。10秒経ったら離して息を吸います。
 4本指を肋骨の内部にしっかり入れて圧をかけるようにし、4本指を曲げて肋骨下にひっかけるようなイメージです。
これを5セット程行っていきましょう!

腹式呼吸は横隔膜を上下に動かし呼吸、発声する方法になるので横隔膜を鍛える効果があるので、腹式呼吸だけを日常的に取り入れていくのも◎

横隔膜ストレッチを行えば呼吸が深くなり、
血液の循環が良くなる事で新陳代謝も活発になり基礎代謝が上がります。
そして、深い呼吸は自律神経のバランスを整えてくれるので暴飲暴食を抑えてくれたり、大きな筋肉を動かす事で脂肪の燃焼効果にも◎
手軽にできるストレッチで横隔膜を柔らかくしてあげる事で伸縮率が上がり猫背の改善や、ダイエット効果が期待できます♪

お腹周りが硬い…と感じる時は腸もみがおススメ

血管の収縮やストレスなどで交感神経が優位に働いてしまうことで、常に緊張状態で心身が休まらないため体調不良になりがちに。
お腹周りや、横隔膜が硬くなっている時は、Anggunの腸もみがおススメです!

内臓の動きを活発にする事で、身体全体の調子が整います。

【美腹】免疫力UP・ストレス解消・デト活に!360°腸もみ 45分 ¥8,800
話題の免疫力アップ【腸セラピー】で腸内環境を整え、溜まったガスもスッキリ!お腹をほぐすと幸せホルモンが分泌され、心も体もキレイに♪
おへそ周りだけでなく、横向きや背面も360度アプローチ。
免疫力UP、代謝UP、疲労回復、肌質改善、腰痛・肩こり、冷え性改善、便秘解消のほか自律神経のバランスが整います。
ツボを刺激しながらハンドで腸を動かすことによって、全身リラックスすることができ不調改善におススメです♪

是非お試し下さいませ♪

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】