渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

毛穴ケアというものを、皆さんはどう捉えているでしょうか。

2021/06/05

角栓のつまりがなく、皮脂をきちんと外に出せる状態なら、肌全体に皮脂の潤いがいきわたります。

この皮脂も、自分で分泌できる力が必要です。

十分な潤いは、角層のバリア機能の強化となり、これは肌の健康にとっては何よりも大切です。

健康な肌の第一条件は健康な毛穴といえるのです。

今回は、そんな毛穴のケアについてご紹介します。

毛穴は顔だけでも約20万個はあると言われています。

また、顔には産毛が生える「軟毛性毛包」、髪の毛などを生やす「終毛性毛包」といった毛穴がありますが、私たちを悩ませる毛穴は皮脂を大量に作り出す「脂腺性毛包」です。
「軟毛性毛包」と「終毛性毛包」は、毛と一緒に古い角質がフケとなって出ていくため、毛穴はつまりにくいと言えます。が、「脂腺性毛包」は毛が短くあまり伸びないうえに、皮脂腺が発達しているので、毛穴がつまりやすくなります。結果、この皮脂毛穴は汚れがたまりやすくポツポツと目立ちやすくなります。
毛穴がつまると皮脂が外に出ず皮脂膜をうまく作れないため「オイリー肌なのにカサつく、つっぱる」「肌にハリがない」などの症状を引きおこします。

たるみ毛穴はエイジングの証し?

エイジングケア世代がいちばん悩むのは、たるみ毛穴なのではないでしょうか。毛穴がたるむと、丸い毛穴から細長い毛穴に変化していきます。特に鼻の横の頬の毛穴が楕円形になるなどの状態が続いたら、たるみ毛穴に注意すべきタイミングです。これは毛穴というより、毛穴を含む肌全体の老化と考えるべきでしょう。

本来、毛穴は弾力を持った真皮層にギュッと押されて小さく引き締まっており、これが毛穴のポツポツが見えない理想の状態です。しかし、真皮層の弾力は年齢とともに低下し、毛穴はゆるみ、出入り口も大きく開いていきます。このゆるんだ毛穴が筋肉や皮下脂肪が下がっていくことによって、さらに下方向へ引っ張られてしまいます。これがたるみ毛穴です。

30代半ばともなると、加齢や今まで浴びてきた紫外線ダメージによって、弾力を生み出すコラーゲンやエラスチンが減少し、その質も低下していきます。また、新たなコラーゲンやエラスチンを生み出す母細胞の働きも弱まっていきます。同時に肌の奥深くで筋肉が衰え、皮下脂肪が減り、顔自体のたるみも始まっているわけです。
もうひとつ、たるみ毛穴に大きな影響があるのが肌の潤いです。肌の表面が潤っていれば、それだけでなめらかに見え、毛穴もうまくカモフラージュされます。逆に乾燥しているとシワが目立ち、毛穴も大きく広がって見えるのです。

■たるみ毛穴を引き締めるためにはどうしたらいいの?

まずはアンチエイジングケアを重視し、コラーゲンが作られるのを助けるビタミンC、ターンオーバーを正常化するレチノール、グリコール酸、細胞分裂を活性化させるヒト成長因子などを取り入れましょう。

また、これらの化粧品が浸透しやすいように、古い角質を取りのぞくことも忘れずにおこないます。例えばお風呂に入った時、肌を湯気でふやかしながら、気になる部分を軽く指でこすります

。約30秒ほどで、垢すりのようにぽろぽろと出てくるようになります。古い角質がたまりやすいのは、鼻まわり、額、あご、頬の上、ほうれい線などです。必ず片方の指で肌を押さえ、肌を大きく動かさないようにしましょう。

セルフケアもしっかりしたいですね!!

【人気NO.1】毛穴ケア×引き締め!最強小顔&美肌コース60分¥15,800→¥14,800

HIFU(全顔+首)+炭酸パック+リンパケア鏡をみてすぐ体感☆ハリツヤが全然違う!カーボキシー炭酸パック→首肩デコルテリンパケア→ハイフ→お仕上げトリートメントでお顔の代謝を上げ卵肌へ導きます!

まずは土台をしっかりしたい。

そんな方にもおすすめです♪

皆様のご来店心よりおまりしております!

感染対策実施中です。入口での検温と消毒のご協力をお願い致します!

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分 

12:00~23:00(最終受付21:00)