渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

2023/1/11 11:30

冬はむくみやすい季節だということをご存知ですか?

気温が低くなることが大きく影響していますが、美容について意識の高い女性にとって「むくみ」は悩ましいものです。

「むくみ」はお顔や下肢などに発生しやすいので、余計に気になりますよね。

さらに「むくみ」はセルライト、シワやたるみ、色素沈着を生じさせる原因になることもあります。

これらは「むくみ」がおさまった後も残ってしまい、なかなか消えないものなのでかなり厄介です。

そんな「むくみ」を予防するにはどうすればよいのでしょう?

今回は、冬にむくみやすくなる理由や、日頃からできるむくみの予防法、むくんでしまった時の解消法などについてご説明します。

冬はなぜむくみやすい?

冬は大気が乾燥し気温も低く活動量も減るため汗をかきにくくなります。

また、体内から水分が排出されにくいのと同時に、水分を体内に留めようとする作用も高まります。

私たちの身体には恒常性(ホメオスタシス)という機能があり、外界からの刺激や変化による影響から身体の内部環境を一定の状態に保ち続けようとする傾向があります。

ですから、外界の厳しい寒さから内臓を守るために、冬は身体がエネルギーを多く消耗します

失ったエネルギーを補充するために私たちは、食べ物や飲み物でたくさんの塩分や糖分を取るようになります。

そうすると、体内の塩分・糖分濃度を下げるために、身体は余計に水分を体内に留めておこうとします。

また寒さによって身体は、生命維持を司る重要な部分に血液を集めようとします

末端部分の血流を少なくすることで、肌表面からの熱の蒸散を抑えようとするのです。

なので、足先や指先、お顔などの末端部分が冷えているとき、私たちの身体は不要な水分や老廃物を回収する血液の役割を十分に働かせることができていません。

このように冬は「むくみ」を発生しやすい条件が重なる、非常にむくみやすい季節なのです。

むくみやすい冬にむくみを予防する方法は?

むくみはいつも通りの生活を少し意識して過ごすだけで予防できます。

いろんな方法がありますので、ご自身にとって取り入れやすい方法をひとつでもいいので実践してみましょう。

末端の筋肉を動かす

普段から色々な筋肉を動かし、末端の血行まで良くしておくとむくみは起こりにくくなります。

特にデスクワークが多い方は、下肢がむくみやすくなりますので、積極的に足を動かすことをおすすめします。

ふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と言われるほど、全身の血行促進に影響します。

また、足先や指先をたくさん動かすことで、身体の末端が冷え切ってしまうことを防げます。

身体が冷えにくいことは、むくみにくいことにもつながります。

塩分・糖分を摂りすぎない

体は常に体内の塩分・糖分濃度を一定に保とうとする働きがあります。

そのため、塩分の多い食事やお菓子、糖分たっぷりの飲み物を日常的に摂ると、体は水分を溜め込んでその濃度を下げようとします。

外食ばかりだとどうしても濃い味付けになりがちです。

また、自炊の場合でも、加工食品には精製された塩分が使用されているものもあります。

自宅に常備する塩は、水分を体外に排出するのを助けてくれる、カリウムやマグネシウムなどのミネラルを含む自然塩を選ぶと良いでしょう。

むくみを撃退!リンパマッサージ

むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こります。

その停滞を解消するのがストレッチやマッサージです。

顔のむくみには、耳から鎖骨にむかって首のサイドをさするようにマッサージし、リンパの詰まりを流すようなイメージでほぐしてみてください。

鎖骨の上にあるくぼみをゆっくりと押したり、首の周りの硬くなっているところを優しくマッサージするのも効果的です。

筋肉の強張りが緩み血液やリンパの流れがスムーズになり、顔のむくみがすっきりします。

お正月に貯えたむくみを深層筋リンパドレナージュで一気に筋膜をほぐして老廃物を流していきますm(__)m

男性の方にも人気なので男女問わずお受けいただけます♪
ちなみにペアルームもございますのでお二人で一緒に受けたい!!
そんな方でもOK!

是非お試し下さいませ☆

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり