渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

疲れ目のケアにはヘッドスパがおススメ♪

2023/1/12 21:00

疲れ目とは?

疲れ目とは、目の重さや目の奥の痛み・充血・視界のかすみ・ぼやけ・まぶしさを感じるといった自覚症状のことを指します。

人間はものを見るとき、瞳の水晶体を薄くしたり膨らませたりしてピントを合わせています。この水晶体を調節する役割を担っているのが、毛様体筋という筋肉です。

PC画面やスマホなど近くのものを見続けていた場合、毛様体筋はずっと緊張状態になり、筋肉疲労を起こしてしまいます。逆に何らかの理由で毛様体筋の緊張力が低下し(弛緩して)疲れ目になる方もいます。

目の酷使

PCやスマホの長時間使用

前述したように、PCの画面やスマホなど至近距離のものにピントをあわせ続けることで、毛様体筋の緊張状態が続き、筋肉疲労を起こしてしまいます。さらに、PC画面やスマホの放つ明るい光も目の疲れを招きます
なお、液晶画面から発せられるブルーライトについては、これが直接的に疲れ目の原因になるわけではありません。しかし、ブルーライトを過剰に浴びると網膜障害を招きやすくなることがわかっています。ブルーライトカットメガネなどの対策アイテムは、疲れ目を予防するためのものではありませんが、目の健康のためには有効です。

度数が合っていないメガネやコンタクトレンズの使用

度数が強すぎたり弱すぎたりするメガネやコンタクトレンズを使用していると、ピントを調節する毛様体筋に過剰な負荷がかかり、疲れやすくなります。
特に多いのは、遠くを見る用の度数の強いメガネやコンタクトで至近距離のパソコン画面やスマホを見ていて、疲れ目になるパターンです。近視用のメガネやコンタクトレンズは、基本的に5m先が見えるように度数を調整しています。そのため、その度数のレンズで至近距離のパソコン画面を見続けていると、毛様体筋はギューッと縮まることになり、それだけ疲れが出やすくなるのです。

このほか、コンタクトレンズの洗浄が不十分で汚れがたまり、それが疲れ目などの不快症状を引き起こしていることもあります。これは、連続装用タイプのコンタクトレンズ使用者によくあるケースです。

ドライアイ

ドライアイとは、涙の量が減少したり涙の質に異常が生じたりすることによって、目の表面のうるおいが損なわれている状態を指します。ドライアイによって、目の疲れや乾き・ゴロゴロ感・かすみ・充血など、さまざまなトラブルが起きます。

その他の目の病気

目が見えにくくなる病気(白内障や緑内障)が原因で、目が疲れやすくなることもあります。また、視力の左右差がある(左右の目でピントの合う距離が違う)方や乱視の強い方も、目の疲れが出やすいと言えます。

疲れ目ケアやリラックスしたい方に当店のヘッドスパがおススメです♪

是非お試し下さいませ(*’▽’)

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】