渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

実は乾燥しがちな男性肌!?正しいスキンケアとは

2023/01/20 21:00

男性の肌は女性の肌よりも皮膚が厚く、ダメージを受けにくい印象がありますが、
かといってトラブルが出にくい、という訳ではありません。

皮脂量や水分量が女性と違い、皮脂は女性より2~3倍い多くべたつきやすい一方、
水分量は30~50%しかないと言われていおり、
皮膚は厚いものの、皮脂量が多く乾燥しやすいというのが男性肌の特徴です。

女性とは肌トラブルのタイプは異なりますが、
べたつきやテカリでのお悩みが目立ちやすく、その中でもインナードライ肌になってる方が多くいらっしゃいます。

また、スキンケアをする男性も増えてはいますが、女性に比べると意識をする方が少なく、
スキンケアの不足で悪化しているなんてことも。


男性にもスキンケアが必要な理由は以下の3点。

肌の水分量が少ない
 ⇒乾燥は様々な肌トラブルを引き起こす。
皮脂の分泌が多い
 ⇒過剰な皮脂はテカリやべたつきに。
③髭剃りで日常的にダメージを受けている
 ⇒髭剃りは肌を守る角質層を落としてしまう。

上記のように、男性の肌には乾燥しやすい&皮脂が多いという特徴があり、適したケアが必要になります。

メンズスキンケアのポイント

乾燥や寒さが強まる冬場、健康的な肌を維持するためには、いつもと違う対策が必要です。この章では、冬のスキンケアで大切なポイントを紹介します。

ぬるま湯で洗顔をする

冬だからといって、熱いお湯で洗顔をするのはNGです。熱いお湯で洗顔すると、肌に必要な皮脂まで落としてしまう可能性があります。ぬるま湯(30~32度)で洗うように意識しましょう。

肌に優しい洗顔料を使う

冬場は肌が刺激を受けやすくなっているので、マイルドな洗顔料に変えるのがよいでしょう。冬場の肌は乾燥し、皮脂の分泌量も低下するので、デリケートな状態に傾いています。なるべく刺激を与えないためにも、クレンジングや洗顔料の刺激の弱いものを選びましょう。

いつもと同じものを使っていても荒れる原因になります。

洗顔で肌を刺激しないようにする

洗顔の際、肌を刺激しないように注意しましょう。洗顔料だけでなく、洗顔の仕方も肌にダメージを与える原因になります。

洗顔料はしっかりと泡立て、円を描くように優しく洗います。泡立てネットの使用もおすすめです。洗った後は、清潔なタオルを使用し、ゴシゴシ擦らず包み込むように拭きましょう。

マッサージをする

スキンケアにマッサージを取り入れるのもおすすめです。適度なマッサージで血行が良くなり、肌の代謝機能が高まります。血行が悪いと毛細血管から肌細胞へ送られる栄養が滞り、新陳代謝が乱れる原因となります。肌の手入れを行う際は、軽いマッサージを行って血行を促進させましょう。

ブースターを使う

ブースター(導入液)を使用し、スキンケアの浸透をよくさせましょう。ブースターとは、化粧水を塗る前に使う美容液のことで、使用することで、肌を柔らかくし、後につける化粧水や美容液の成分を肌の奥まで届けることができます。

冬の肌はごわごわした状態になっており、水分や美容成分が肌に浸透しにくくなります。さっぱりとしたローションタイプや、高保湿のオイルタイプなど、種類もいくつかあるので、肌の状態に合わせて選びましょう。

スキンケア用品を付けすぎないようにする

保湿が必要だからといって、過剰な保湿は肌にとって悪影響です。余分な油分は肌の常在菌のエサとなり、ニキビや赤みの原因になることもあります。適量を守りつつ、肌の状態に合わせて使うようにしましょう。

冬場のメンズ肌は、乾燥や血行不良によりトラブルが起こりやすくなります。冬ならではの保湿を意識したスキンケアで乾燥対策をしましょう。

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分

12:00~21:00(最終受付)
☆入り口では感染対策実施中!!

【渋谷 センター街 道玄坂 エステ ハイフ HIFU ドライヘッドスパ ヘッドスパ ヘッドマッサージ ダイエット 痩身 メンズ痩身 毛穴 毛穴洗浄 ハイドロインパクト ハイドラフェイシャル ダイエット くびれ 角質 水素 にきび ニキビ跡 くすみ たるみ ハリ 針 リフトアップ 美白 トーンアップ デコルテ アンチエイジング しわ 首 肩こり 頭痛 小顔 眼精疲労 目 小じわ デスクワーク 美容 美肌 最新 カーボキシー 炭酸 パック 陶肌 小鼻 てかり】