渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

30代ダイエット 無理なく痩せれるポイント

20代の時と比べると痩せにくくなった・・・

そう感じている30代女性、少なくないですよね。

今回は、「30代からのダイエット」を無理なく成功するポイントについてご紹介します。


そもそも、30代女性がダイエットを成功させにくい原因はなんでしょうか?

10代20代の時に比べて活発に活動することが減ることによって消費エネルギーが減少します

そうなると、筋肉も衰えますので、筋肉量が減り、基礎代謝が落ちてしまいますね

代謝が落ちると、今までエネルギーとして消費していた脂肪が、内臓脂肪や体脂肪、皮下脂肪として蓄えられてしまうのです。

1:効果的な食事を心がける

30代になると仕事も忙しくなり、不規則な食生活を余儀なくされることもあります。

食事と食事の間の時間が開けば開くほど、空腹の時間が長くなってしまい、ドカ食いに繋がってしまう危険も!

食生活が不規則になりやすい場合は、ドカ食いしないためにも、間食を挟むことがおすすめです。

また、食べる順番を意識することも効果的。

野菜から食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができますので、まずは野菜から食べることを心がけましょう。炭水化物は最後に食べるようにしてくださいね。

また、甘いものを食べたい時は和菓子を選びのがおすすめ。

洋菓子よりも和菓子の方が、脂質が少ないためです。しかし、和菓子にも糖質はたくさん含まれていますので、食べ過ぎには注意してください。

2:運動を取り入れる

20代の時は、食事制限だけでもダイエットは成功しますが、30代になってからはそうはいきません。

また、同じ体重なのに、お肉がつく場所が変わってきた、なんて悩みを抱く人も少なくないでしょう。

30代で長期間の食事制限だけで痩せようとすると、筋肉が減ってしまい痩せにくい体質になってしまうという落とし穴もあります。

しかし、急にハードな運動を始めることは怪我に繋がることもありますので、まずはウォーキングで体を慣らしてみましょう。

小さな変化ですが、日々続けていくことが大切。積み重ねることによって、運動量は確実に増加していきます。

ウォーキングに慣れてきたら、スクワットなどの筋トレに挑戦してみましょう。

筋トレをすることによって、筋肉が刺激され、代謝が上がりますし、筋肉量の減少を予防することもできちゃいます!

今はYouTubeなどで効果的な筋トレのやり方を紹介している動画も多くありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

3:姿勢に気をつける

20代の時に比べると、お腹が気になるようになった。

30代女性にはこんな悩みもいいですよね。

ぽっこりお腹を解消するには、常に姿勢を意識するだけでも、自然と腹筋がつき、お腹がスッキリ見えるようになります。

腹筋は大きな筋肉です。鍛えることで代謝がアップしますので、腹筋トレーニングもおすすめです。

しかし、腹筋だけを鍛えると腰痛の原因になることもありますので、背筋も同時にトレーニングするようにしましょう。

また、お腹の原因は皮下脂肪であることが多いそうなので、有酸素運動取り入れてください☆

感染対策実施中です。入口での検温と消毒のご協力をお願い致します!

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階
渋谷駅 徒歩3分 

12:00~23:00(最終受付21:00)