渋谷で小顔ハイフとヘッドスパならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとヘッドスパ

リンパマッサージはセルライトに効く?!

It takes about 8 minute(s) to read this content.
リンパマッサージはセルライトに効く?!

お尻や太ももの表面に現れるボコボコとしたセルライト。セルライトをなくしたいと思っても、実際のところ何をしたらいいか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

セルライトとは?

セルライトとは、硬くなってしまった脂肪細胞と繊維組織が皮膚表面に現れ、肌がデコボコに見える状態のことを指します。通常、血液が酸素を運び、リンパ液には体の老廃物を排出する働きがあります。しかし、脂肪細胞が肥大化すると、血管やリンパ管を圧迫して循環障害を引き起こします。循環が滞ると、処理しきれなかった老廃物は蓄積されるのですが、それに伴って脂肪細胞に繊維組織が固く絡み付くようになります。その脂肪細胞と繊維組織の塊が、セルライトの中身です。

痩せていても関係ない!セルライトってなぜ出来るの?

セルライトとは、老廃物が絡みついた脂肪細胞のことです。
そのボコボコした見た目がオレンジの皮に似ていることから、英語では「オレンジピールスキン」と呼ばれています。

医学的に問題があるものではないのですが、その見た目を嫌う女性は少なくありません。

セルライトは太っている人だけにつくと思われがちですが、実は、体型とは関係がありません。
痩せている人でも、セルライトが目立つ人は多くいます。

では、セルライトと脂肪の違いはなんでしょうか?

脂肪は皮下や内臓周りに多くつきますが、セルライトは表皮に近い部分につくという特徴があります。
皮下脂肪は体を動かすことでエネルギーとして消費されますが、セルライトは運動だけで落とすことは困難です。

セルライトは血流の流れを阻害するため、老廃物を増やしてしまいます。
これによってさらにセルライトができやすい状態になってしまう…という負のスパイラルに。
早めのケアでセルライトを解消し、進行させないことが大切です!

体型に関わらず、できるセルライト。
一体なにが原因なのでしょうか?

セルライトができる要因はいくつかありますが、主なものは以下の3つです。

むくみ

むくみは、余分な水分や老廃物がうまく排出されずに滞っている状態です。
リンパが体内の老廃物を排出する働きをしていますが、このリンパの働きが悪くなると、老廃物の排出が滞ってセルライトとなってしまうことも。

むくみの原因となるのは、冷え・血行不良・運動不足・塩分過多などの食生活の乱れです。
心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

筋肉量が少ない

筋肉量が少ないと、セルライトのボコボコした組織が表面化して目立ちやすくなります。
逆に体脂肪が多くても、筋肉量が多い人は、ボコボコした組織が表面化しないため、セルライトが目立ちにくい傾向にあります。

また、筋肉の少なさが血行不良の原因になり、セルライトができやすくなるというデメリットも。
普段あまり運動していない方は要注意です。

加齢

年齢を重ねた肌は、セルライトが目立ちやすくなる傾向にあります。
肌がハリを失い、たるむことで、セルライトのボコボコが目立ってしまいます。

また、歳を重ねたことで筋肉が衰えると、リンパの流れが悪くなってセルライトができる原因になります。
筋肉の低下を防ぐために、運動の習慣を身につけることで対処できます。

セルライトのレベルチェック

セルライトの原因についてお分かりいただけたでしょうか?
できるだけ早く、自分に合ったケアを行えば、セルライトを目立たなくすることが可能です。

では、あなたのセルライトは、どのくらい進行しているのでしょうか?
自分ですぐにできるセルライトのレベルチェック方法をご紹介します!

やり方はいたって簡単、道具もいりません。
気になる場所の皮膚と皮下脂肪をつまんで、ひねってみるだけです。

ボコボコの現れ具合で、進行レベルが分かります。
今すぐやってみましょう!

  • 皮膚表面に変化が見られない
    ボコボコが現れないようなら、その部位にはセルライトはありません。
    もし、むくみがときどき気になるようなら、運動や食事に注意して、セルライトができないよう気を配りましょう。
  • 軽いボコボコが確認できる
    軽いボコボコが出てくるなら、セルライトの生成が進んでいる証拠です。
    皮膚に色むらが現れる、皮膚が柔らかく分厚く感じるのも、セルライトの蓄積が進んでいる特徴と言えます。
    すぐにケアを始めましょう。
  • レベル2:皮膚と皮下脂肪をひねらなくても軽いボコボコが確認できる
    触らなくてもボコボコが確認できるようなら、むくみがひどくなっており、老廃物がかなり蓄積されていると推測されます。
    血流の流れが滞っているため、肌つややハリもなくなってしまっているのではありませんか?
    レベル2まで進んでいるとセルライトの解消には労力が必要ですが、地道にケアをしていきましょう。
  • 皮膚と皮下脂肪をひねらなくても大きなボコボコが確認できる
    レベル3は、触らなくても大きなボコボコが目視できる状態。
    老廃物がかなり溜まっていると思われます。ここまでくると、リンパの流れが非常に悪くなっており、皮膚が冷たくなっているはずです。
    セルフケアでセルライトを解消することは難しいため、エステやクリニックでケアしてもらう必要があります。

★セルライトの正しい対処方法とは?

運動習慣を身につける

第一に取り組みたいのが、運動不足の解消です。
運動を取り入れることで血流が良くなり老廃物が溜まるのを防ぐので、セルライトの対処につながります。
特に有効なのは、ウォーキングジョギングなどの有酸素運動です。

運動を通じて筋肉量が増えれば、体が冷えにくくなり、むくみづらくなります。
適度に体を動かすことで、肌にハリが戻り、セルライトが目立ちにくくなるというメリットも。

食生活を改善する

塩分の取りすぎは、体内に水分をためこむ原因となるため、味の濃い食べ物に注意しましょう。
また、温かい飲み物を取り入れるなど、体を冷やさない努力も大切です。
体を温める効果のある食べ物を選ぶのも有効です。

ストレスを減らす

ストレスの多い生活を送ると、血管が収縮して血行が悪くなり、セルライトの蓄積につながります。
また、ストレスによる睡眠不足は自律神経の乱れの原因となり、血行が悪くなる結果に。
なるべくストレスを減らすよう心掛けることが大切です。

体を温める

体を温めて血行を良くすることで、代謝が上がり、老廃物の排出を促せます。
入浴する際は、ぬるめ(38~40度)のお湯に15~20分ほど浸かってリラックスし、血行を良くするのがおすすめです。
体を温めようと熱いお湯に入ると、急激に体が熱くなって体温を下げようとする機能が働き、逆効果なので気をつけましょう。

マッサージでセルライトの除去を促す

できてしまったセルライトを解消するには、マッサージを行ってリンパと血行の流れを良くすることが効果的です。
しかし、間違ったマッサージをしてしまうと、逆にセルライトを増やす原因になります。
一体、どういったマッサージが有効なのでしょうか?

セルライトのケアには、マッサージのなかでも、特にリンパマッサージが効果的です。
これに対し、リンパマッサージはリンパを流して老廃物の排出を促す効果があります。

セルライトの主な原因は「老廃物の蓄積」なので、リンパに刺激を与え、老廃物を溜め込まない体をつくることが効果的です。

リンパは体の末端から鎖骨へ向かって流れており、最終的には鎖骨にあるリンパ節から老廃物が排出されます。
出口である鎖骨付近には、老廃物が多く溜まっているため、まずは鎖骨をほぐして出口を開いてあげることが大事です!

最近では在宅ワークにより運動不足の方が多くお悩みの方も増えてきています。

一番セルライトが出来るのが太もも。

そこにおすすめなのが

【見せたくなるスッキリ美脚】ボディハイフ15000Shot×深層筋リンパケア

究極の美脚プラン!皮下脂肪へ直接アプローチ♪

憧れの美脚へ☆一人一人に合わせてボディハイフ15000Shotをカスタマイズ可能!(両太もも/ヒップライン/両ふくらはぎ)リンパケアで痩身効果◎

ハイフによる高密度の蓄熱式超音波を集束させてターゲット層に照射し、 肌の深い部分の脂肪細胞にピンポイントに熱エネルギーを与え、その熱エネルギーで脂肪細胞を破壊し脂肪細胞が少なくなることで、サイズダウンを目指します。 高い痩身効果、たるみの引き締め効果があり、リバウンドもしにくいと言われています。

さらに深層筋リンパドレナージュでしっかり流して老廃物が流れやすいように代謝を上げていきます!

是非ボコボコっとしたセルライト、何とかしたい!!と思った方はお試し下さいませ。

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階

12:00~21:00(最終受付)

【access】

JR山手線「渋谷駅」徒歩3分

JR埼京線「渋谷駅」徒歩3分

JR湘南湘南新宿ライン「渋谷駅」徒歩3分

京王井の頭「渋谷駅」徒歩3分

京王井の頭線「神泉駅」徒歩5分

東急東横線「渋谷駅」徒歩5分

東京メトロ 田園都市線「渋谷駅」徒歩5分

半蔵門線「渋谷駅」徒歩6分

副都心線銀座線「渋谷駅」徒歩5分

Leave A Reply

*
*
* (will not be published.)