渋谷で小顔ハイフとボディケアならAnggun

渋谷駅徒歩3分の小顔ハイフとボディケア

頭部の凝り固まる場所で疲れてるところが分かる!

It takes about 5 minute(s) to read this content.

頭の疲れや眼精疲労でドライヘッドスパをご活用される方が多くなってきた昨今。

頭の疲れで何が疲れているか読み取れるなんて事、ご存知でしょうか?

頭には頭皮以外に骨と筋肉ももちろんありますが、リンパ線があり老廃物も溜まれば血行不良を起こしている場合もありますが、頭の構造をまず見てみましょう。

頭蓋骨にも種類がある!

何気なく触ってもやや凹凸がある頭。

まず頭蓋骨とは15種類・23個の骨で出来ています。

頭蓋骨は、下記の2つの骨が組み合わさり構成されています。

脳頭蓋:脳が入る部分。6種類・8個の骨で出来ています。

顔面頭蓋:顔面の部分。9種類・15個の骨で出来ています。

23個の骨と骨は、パズルの様に、縫合線という関節で結合されており、縫合線は、数ミリの可動性があります。

硬くなった筋肉は、骨を引っ張るため頭部の筋肉が硬くなると、数ミリですが頭蓋骨は歪んでしまう事があります。

これだけ聞くとちょっと怖いですが、歪みで健康被害、というよりは頭の疲れが出やすくなったりやや頭のサイズが大きくなったりという感じなのですが、お顔の歪みなどにも影響が出るとも聞きますので、美容のために気に留めておきたいところですね。

次は頭の筋肉ですね。

頭皮の筋肉は固まりやすい?

お顔から頭の筋肉は沢山のパーツに分かれており、頭の大きい筋肉を3選ご紹介致します。

・前頭筋→おでこの筋肉

目を凝らす、眉を動かす、額にしわを寄せるなどで動いています。

・側頭筋→耳の後ろ側の筋肉

租借や食いしばり、耳を動かしたりしても動きます。

・後頭筋→首の上、目の裏側の筋肉

首の筋肉に最も近く、顔のたるみを支えている部分とも言われています。

手書きであれなんですけど、この緑のまるの部分ですね。

固まった筋肉が疲れを誘発しているかも?

タイトルにもある通り固まった筋肉によりお疲れの箇所が分かる、という感じなのですが、

眼精疲労

おでこ周り、つまり前頭筋は目の眼輪筋に接続しているので目の疲れが酷い場合に、『瞼が重い』と感じるときはこの前頭筋にある場合が最近のお客様に多いですね。瞬きが減り、動かさなくなるとどんどん固まっていくので、眉毛をつまんで揺らしたりして解消する方法もあります。

頭頂部に痛みや違和感がある方も、おでこ周辺をほぐしてみると解消される場合もあるので、画面をよく見るお仕事の方は気にしてみていただくと良いかもしれませんね。

食いしばり

側頭筋は顎関節、つまり顎周りも接続しており、過剰な食いしばりにより側頭部の筋肉が固まり、人によっては盛り上がっている方も。つまりマッチョな状態に。

これはエラ張りの原因でもあるので、ドライヘッドスパ以外にも小顔ケアでも側頭部のマッサージは良く触られることが多いですね。

耳の上が疲れているとその状態が多いのですが、眼鏡やマスクによりリンパの流れが悪くなっている場合もありますので、ここは耳を軽く引っ張り、回してあげると言いそうですよ。

首肩のコリ

これはストレートネックの方はほぼ100%後頭部が硬い人がほとんど。気が付いていない方もいますが、ドライヘッドスパのお客様でここをほぐしていかないと首周りがほぐれにくい、なんて方も少なくありません。

お顔のたるみにも関わる部分というのもありますが、PCの際のマウスやキーボードタッチで指先メインでお仕事が多い方は、肘→肩→首→後頭部まで一直線に緊張状態になりやすい傾向にありますので、腕や肩を回して緊張をほぐしておくと良いでしょう。

片頭痛などの緊張型頭痛も後頭部が原因という事もありますので解消しておきたいですね。

頭部のそんな固まってしまったお疲れにはドライヘッドスパで解消と行きましょう!

頭部をダイレクトにほぐす“ドライヘッドスパ”

最近では女性のお客様も増えていますが、やはりデスクワークが増え、現代において頭の疲れはつきものなのでしょうか。

さておき【ドライヘッドスパ】は水を使用せず、頭皮の中、頭の筋肉をつかんで動かしてほぐすものが主流。

当店でも写真のようにハンドでつかんだり、頭皮専用のカッサを使用して硬くなった頭皮、頭の筋膜をリリースしてコリをほぐしていきます。首肩ほぐしもセットなのでリンパと血液の流れを良くし、首から頭、お顔までのめぐりを良くしていきます。

自律神経が整うと副交感神経が活発になり、手や足回りからポカポカしてきます。(暑いという方も)

眠くなると体温が上がって熱を体外に放出する働きもありますが、頭のツボ押し、ほぐしで身体全体の緊張の緩みにも繋がると言われているので、時短で疲れを取りたい方にもおススメですね。

頭皮が硬くて指の力では足りない、という方は頭皮専用のカッサでのドライヘッドスパがおススメ。

カッサは陶器なので、優しめが好みの方はオールハンドのドライヘッドスパがおススメです。

頭皮の緊張をほぐすと頭蓋骨も正常な場所に戻りやすくなり、歪みの解消やリフトアップにも繋がるので、頭から小顔ケアをしたいというお客様も通っていただいております。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000537522/coupon/

コース詳細はホットペッパー、もしくはホームページよりご覧下さいませ。

渋谷道玄坂でドライヘッドスパをお探しでしたら、是非アングンバイアロナスパのドライヘッドスパをお試し下さいませ。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Anggun by ARONA SPA(アングン バイ アロナスパ)
03-6712-7676

東京都渋谷区道玄坂2-25-10 4階

12:00~21:00(最終受付)

【access】

JR山手線「渋谷駅」徒歩3分

JR埼京線「渋谷駅」徒歩3分

JR湘南湘南新宿ライン「渋谷駅」徒歩3分

京王井の頭「渋谷駅」徒歩3分

京王井の頭線「神泉駅」徒歩5分

渋谷「109」徒歩2分

道玄坂通・メガドンキ 徒歩30秒

Leave A Reply

*
*
* (will not be published.)